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Siraph 『past & current』 MOROHA 『MOROHA IV』

随分立ってしまいましたが、何をしていたかというと、山を登っていました。
何言ってんだって感じですが…






山は、良いっすな~~~!(爆笑)

https://yamap.com/users/1003665
5月は週イチペースで登ってまして
私の山行の記録はここで見ることが出来ます


そんなこんなで



Siraph 『past & current』
は、こうしてリリースのライブにも行ってきたのですが…

あっ、このバンドについてはこの記事でも書いています

今回のアルバムはライブ限定販売のシングルシリーズをまとめたものなのだが、そのシリーズはアイディアをパッパッと早いペースでまとめて出すような感じだったらしく、そう思って聴くと確かにミニアルバムと曲の感触が違う。
もっとロック的というか、音楽としてシンプルな響きに聴こえる。
確かにリズムやサウンドの組成は奇妙で複雑なところが多いけど、ミニアルバムでの、そのレイヤーが神経症的に重なって音響っぽい領域まで行ってしまうところとはまた違うというか。
ざっくり言うと、ちゃんとポップミュージックに聴こえる。ポストロックでもない。
"風琴と朝"という曲が一番好きなんだけど、この曲はA→B→Cで4/4→7/8→6/8と拍子が変わっていく。だけどちゃんとサビに向かっていくというポップスとしてのベクトルが感じられるし、心地良い解放感があるんだよね。
続く"hyos"の5拍子にしても、そのリズムを使うためにやってるって感じはしない。ちゃんとメロディがメインになっていて。
"ニュースモーカー"などで聴かれる明快なギターソロも、あ、こういう事もやるんだ、って思ったし。
65daysofstatic的なインストの"so far"なんかも引っ張りすぎず良い刺激として加わってる。
相変わらずヴォーカルというか、ヴォイスというか、声はかなり楽器のサウンドに混ぜて聴かせてるよなって思うんだけど。
だから楽器陣の刺激的極まるサウンドを抑えるでもなく押し出すでもなく、「それでも調和する」ぐらいの落としどころ。そういうバランス感覚が抜群のバンドだなと思うのだが。
しっかし相変わらず素晴らしすぎるベース。
ライブで見て更に好きになった。




MOROHA 『MOROHA IV』
この二人についてはここで少し書いた
今回のアルバムからメジャーなんですね。
な~んかシャンッ!って整った綺麗な音になっちゃうんだろ~な~いろいろ余計な音が足されちゃうんだろうな~変なゲストが入るんだろうな~~残念残念!
って思ってたら、頬張り飛ばされたような衝撃。
いや、これ目茶苦茶スゲーよ。
こんな過剰にエモーショナルでパンキッシュでライブアルバムみたいな、そして何ひとつ足してない剥き出しの音を普通に流通に乗せていいのか。
歌詞カードが付いてるけど、紙に落としたら端からもう魔法が解けてくっていうか、やっぱ音楽なので。ラップは言葉の音楽なので。
だからただ部屋真っ暗にして大きいボリュームで集中して聴き取る。それでちゃんとした形で音と言葉が入ってくる感じがする。
だから歌詞の引用とかはここでは全くしないんですけど。

しかし録音はやっぱ良い。洗練とかじゃなくて、生々しいっていう、メジャーの方とは逆に向かう意味で良い。
ギターのスラミングの音がバシッと入ってて、だから"ストロンガー"、"スタミナ太郎"みたいなビート強調した曲がキマってる。
声の、合間の息づかい、それからMCアフロ、歌うときに本気すぎて普通に息切れしてるんだけど、それがそのまんま入ってるのが素晴らしい。
これの前に出した再録ベストで"三文銭"が圧倒的に良くて、何でかっていうと、何を思ったかこの曲での歌唱はあらゆるところで上擦って掠れて裏返ってあげくハーハー息を吐いちゃってて。あ、こんなリアリティあるんだな、でも本当のことを歌うならこれだよな、って思って。
その感じがちょっと今回のアルバム全体にある感じ。

ギター。
映画『アイスと雨音』の"遠郷タワー"が彼らの曲の中でもトップクラスに好きなのだが、この曲でギターについての意識が明確に変わってるよなって思ってて。
パターンというか、ラップを載せるためのリフじゃなくて、インストとして成立するような物語性のある旋律を奏でてる。
それって今回のアルバムでは更に進んだところに来ていて、"スタミナ太郎"、"夜に数えて"の、ラップのテンションと触発しあうように有機的にサウンドを変えていくギター、ほんとにこれはもう単独な「曲」だな、ってところに来てる。

全編本当に素晴らしくて、特にアグレッシヴな方向性の曲は聴いてて震えるほどだけど、やっぱ"米"って曲。
これはちょっと、アルバム全体からしても浮いちゃってる、桁違いの曲だと思う。
前進する細かなリズムの攻めの感じと美しいメロディの組み合わさったギターがまずアルバム中でも飛び抜けた素晴らしさ。
それで、歌ってる内容。
これはもう何も言えない。
ただ聴いてくれよって思う。歌詞カードなんか読まないで集中して言葉を聴きとってくれよと思う。
身も蓋もないリアルだけど、このことをこれだけの熱量で歌えるってスゲーよ。
ただやっぱ、ラップってこれだよなって思うんだよ。
あの『ショート・ターム』で歌ってた少年のような。
ここまで本音を出せよってことだよな。
でも同時に、今回のアルバムが凄く良いなと思ったところで、やっぱ(暗かったり苦しんでるかもしれないけど)希望に向かってるって大事かなって思ってる。
マーベル映画とかよく出来たファンタジー、フィクションが溢れてるけど、そういうフィクションが何をどう描くべきか?ってことについて、自分の考えはわりとシンプルで。
ひとつは、現実を見据えろよってことで、それがなきゃ空虚だよやっぱり。
ただ、皮肉屋になって冷笑して希望ねー現実終わってるなオレらみたいなとこが落とし所になるなら意味はなくて。
だから、現実を見据えて理想を語れよ、ってことなんじゃないか。
それが語れたら創作って意味があるんじゃないか。
それってMOROHAが何とかかんとかして歌おうとしてきたことで、それが今回のアルバムでは相当に形になって歌われてると思うよ。

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Sunn O))) 『Life Metal』 Machinefabriek 『With Voices』 Klaus Lang & Golden Fur 『Beissel』

自分が幼いころ、映画にかかわる人の中で最初に覚えた名前が「ジャッキー・チェン」なのだが、そのジャッキーの「老い」がしっかりと刻まれた『ザ・フォーリナー/復讐者』、大感動してしまいました。
美しいですね。この人は。




Sunn O))) 『Life Metal』
みんな大好きSunn O))) サンの太陽がサンサンな最新作。
デスメタルに対してのライフメタルってことらしいのだが……。
出たばっかの最新作に対してこう言うとメッチャわざとらしいけど、今までの彼らの作品の中で一番好きですねこれ。
単純に、とにかくサウンドがいい。
スティーヴ・アルビニはオーガニックな方法論で最良の録音をするエンジニアだけど、そのやり方ってナマの楽器を用いたものであればどんな音楽にもフィットしちゃうなあってのを改めて。
The Thing 『Bag It !』の最高さでそのジャンルレスな手腕ってのは分かってはいたんだけど…。
ドローンって自分にとっては音の質感を堪能する音楽であって、その意味でこの、持続音でありながら濃密な情報量、という感じ。
フィードバックノイズの混じり方や、低音が延びるにつれワンワンと回ってくる感じとか、もう本当美味しいところ全部入ってる。
でもシンプルだな、ロックの音だな、って感じさせるという、なんかやはり魔法があるな。この音は。
オルガンと絡むtr.2、ボトムのズンとくる感触が鼓膜に効くtr.3は特に好き。
しかしこの、音響的に作り込んだのではないがゆえに逆説的に音響としてメチャ面白く響いてくるという感じ、なんとも痛快だよね。
つまり、ノイズを音源に刻印することの面白さってそれで、そのことがアナログなアルビニ・アプローチによって自然に(まさにオーガニックに)成し遂げられているということが本作の独特さだよなと思う。
しかしヨハン・ヨハンソン筋のヒルドゥール・グルナドッティルってちょっと意外な共演ではあって、このあたり『マンディ』つながりだったりするんだろうか?などとも思った。





Machinefabriek 『With Voices』
マシンファブリーク。
今年発売の最新作で、また不思議なコラボをやっている。
8人のヴォーカリスト/ヴォイスパフォーマーに同じトラックを送って声を入れてもらい、それを素材として解体して1曲づつ曲を作っていくという。
この人のコラボ相手ってわりと知らないパターンが多くて、今回もピーター・ブローデリックやテレンス・ハナムくらいしか分からないな。
さておき音はどれも一筋縄でいかない内容で面白い。
わりと柔らかめのトラックで統一しているけど流石の幅広さ。
美しいヴォイス&メロディでポップにも感じる"IV (with Marianne Oldenburg)"、一際実験色の強いコンクレート的な"V (with Zero Years Kid)"、声テクノ感のある中にポエトリーリーディング要素の加わる"III (with Peter Broderick)"あたり特に好み。
毎度毎度手を変え品を変えって感じで飽きないねこの人の音は。
音の心地良さってところは共通していて、意外なことしてると思いきや期待を裏切らないってとこも良いね。




Klaus Lang & Golden Fur 『Beissel』
オルガン演奏家Klaus Lang クラウス・ラングと室内楽持続音アンサンブルGolden Fur ゴールデン・ファーが一緒にやったアンビエントドローン。
編成はオルガンの他、クラリネット、ヴィオラ、チェロ、ハルモニウムとのこと。
まードロ~~~~ンて感じなんだが、この音の質感の素晴らしさよ。
教会録音ということも影響してか、かなりそういう音楽のエッセンスが入っている気がする。
ドロッドロに融けた各楽器の持続音と美しい旋律。
40分1トラックって構成も最高。もーなんも考えなくていー聴くだけ~ってなる。
徐々に緩やかにだけど全体で聴けばどんどん演奏が展開していっている感じ。
オルガンの音がうねる感じがまたよく作用するんだよね、こういう演奏内容は。
部屋真っ暗にして聴いてて脳が耳からこぼれそうなくらい良かったけど、休みの日の午後とかに聴いてもまた良いんでしょうなあ。
こういうただ綺麗な音楽は普通に好き。
というか、最近特に好きになった。

 

The Yellow Monkey 『9999』




ミスチルの『重力と呼吸』について以前書いたけど、ここでも同じことを思った。
あれが活動25周年のアルバムで、こちらは再結成後最初の、というマイルストーン的なタイミングでのリリースなんだけど、にもかかわらずバンドの「らしさ」と離れたことをやっているのが面白い。

ただ、再結成後の流れで見たらすごく必然性のある音にも感じる。
サウンド的には17年の新録ベスト『THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST』と連続しているから。
バンドアンサンブルの核だけ抽出したようなシンプルな音。
ドラムスがあってベースがあってギターが乗って歌を歌って。
プロダクションとしてもドライでタイトな録音で、音の輪郭は明瞭。
イエモンらしさって以前にはもっとウェットなものだったと思うけど、ただこの音は自分には嬉しいのだ。
ロックバンドとしての必然性、全ての要素が必要だし余計な要素が一個もないという、"間違いねえな"って感じの。
これくらいスッキリしていると、ポップであることとロックであることって充分両立するというのも重要。

もうひとつイエモンが「変わった」ってことについて書こうとすると、やはり歌詞は避けて通れない。
これに関しては、それくらいはっきりと変わった。
このアルバムのテーマはまさにこれ、というくらい、言葉を変えて繰り返し、同じことが歌われる。

「錆び付いたエンドロールが流れていく
またひとつ僕たちの映画が終わる」、
「さぁ ダメ元で やってみよう
泣いても 笑っても 残された
時間は 長くはないぜ」

「DEAR MY ROCKSTAR
またあなたに呼ばれた
人生半ばで 大事なこと見つけた」

「ドアを開けたら 見たような見たことない景色が
キレイな色で塗り直されて見えた」、
「帰ることのない街 戻ることのない道
走り出したら次のゲームを始めよう」

「野原を駆け出す子供みたいに
未来だけ見て進んでいたよ
花びらみたいな君の匂いで
あと少しだけ ここにいさせてよ」

「アルバムの中の未来図はとても輝いて
ベゼルの中の鼓動は戻せやしないけれど
打ち上げ花火の向こうでは皆が待っている」

そして"ALRIGHT"、この曲本当に名曲だと思うんだけど、これの歌詞の世界観が拡張されているのが結局今回のアルバムというか。
「強い絆が絡み合って 生まれ変わる蛹
ドロドロに溶けて口ずさむ 蒼い夢の続き」

一度終わったこと、それでもまた始まること、解けたから強く結び直すということ、そういうことが歌われていると思うけど、ここまでストレートにバンドの状況を歌詞にして歌うって普通はない。
言葉選びこそ相変わらず独特のものがあるけど、歌われている内容はこれ以上ないほどポジティヴでストレートだと思う。
こういうのって今までのイエモンではほとんどなかった部分で。


そんな形で大胆に変わってはいるけれど、ああ、イエモンのアルバムだ、と思わせる一曲目で始まるというのが、巧いつくり。
"この恋のかけら"の頭のサイケデリックなギターって、『Four Seasons』における"Four Seasons"、『SICKS』における"Rainbow Man"みたいな。
こういうちょっと気怠い感じで始まるのが「あ、イエモンのアルバムだ」ってなりつつ、聴いてくうちに「あ、変わってるな」って。
"天道虫"、"Love Homme"、"Breaking The Hide"、"Balloon Balloon"のようなガレージロック調の曲が中心になっていることはアルバムのカラーを決定づけているよに思う。
"Stars"、"砂の塔"、"Horizon"といった煌びやかなアレンジの「大きい」曲は一旦活動を終える直前の感じ…"バラ色の日々"、"聖なる海とサンシャイン"、"Brilliant World"とかあのへんの空気があるのかな。
あと"Changes Far Away"で思い出すのが"真珠色の革命時代"、"So Young"とか。この二曲は『NEW BEST』で大きく印象が変わっていた曲で、これもその感じが反映されてる。程よくドライな。
こうして聴いてみると"ロザーナ"の強い洗練味のあるサウンドってアルバムの中でも特別な意志を感じる音だなと思う。
やっぱりこの曲からこのアルバムに至る道が始まったようなところがあって、その意味でバンドにとっても特別な曲ではと想像する。
それとラスト、"I don't know"のボリボリいっているベースの音聴いて思ったけど、やっぱこのバンドのベースの音やフレーズの感じって大好きで。ってか、自分がベースに取り組むにあたって…もう15年以上前になるんだけど…最初に練習したのがこのバンドなんで。そう思うのは当然なんだけど。
改めて良いなって。あんま下にいる感じじゃなくて、音の芯になっているベース、で、しかもそれがやんちゃっていう。


「特別なアルバム」ではあるんだけど、聴き終えると不思議と「普通にイエモンのアルバムだな」って思うとこもあるんだよね。良い意味でだけど。
途切れず続いていたような。
どれだけアップデートされてるかってことが、耳では分かってるんだけど。
それは結局、このバンドがいかにして一体か、ってことでもあるんでしょう。

「あなたと別れて 激しく求めて
ひとつに生まれて 無数に別れて
夜空を見上げて もう一度運命の
タイマーを回して」

そう、だから、このアルバムのサウンドのシンプルさ、タイトさを、あの言葉で表現したいと思ったんだよね。
このバンドが居ない間ロックでは死んでたように思える言葉だけど。
グラマラス、と。

Jim Sauter & Kid Millions 『Safe & Sane』 Oavette 『Oavette』 点滅 『we all die anyway』

カテゴリをロックにしといていきなりジャズについて書いて申し訳ないのですが

Jim Sauter & Kid Millions 『Safe & Sane』
大昔に書いたけど、ボルビトマグースの最狂ノイズサックス Jim Sauter ジム・ソウターとオネイダのマラソンドラマー Kid Millions キッド・ミリオンズの即興コンビの4作?め。2019年最新作。
本作は32分と11分の2トラックのみにて構成されるというシンプル極まりない仕様。
しかしながらこれが凄まじく、長い尺を使って天井知らずに狂気を爆発させるサックスに鳥肌が立つ。
最初の一分から間合いの読み合いも出し惜しみもない感じも素晴らしい。
フリーフォームだけどトライバルで継続的なビートを感じさせるキッド・ミリオンズの演奏も、長い演奏ならではの旨味が出てる。
つまり、この人は緩まないっていう。
このアルバムの前、2015年に出ていた『Bloom』って盤も同時に買って聴いたのだが、こちらは6曲入りで様々なバリエーションの演奏を聴かせていてやはり良い。





Oavette 『Oavette』
名古屋のバンドらしい。EP。
リズム体とギター×2のインストバンドで、goat系の、ミュートしてアタックを強調した音でバンド全体でもってリズム構築するタイプ。
はい好き、って感じなんですが……。
goatってそのオリジナルな方法論にきわめて厳密な音をやってると思うんだけど、こっちはもっとロック的な快楽に従順でもあるというか。
チキチキしたドラムとかボリボリいってるベースのトーンも良い意味で音楽的で気持ちいいし。
あとたまにアンビ~ドローン的な音がレイヤーされる展開もメリハリになっている。これ巧いですね。単純なポストロック的展開を避けつつ…っていう。
聴いた感じポリリズムも入っているのかな?でも一糸乱れずという感じで、綿密な設計をしていること、それから勿論きわめて高い演奏スキルも感じ取れる。
4曲入りながら全体で1曲みたいにも聴こえる内容になっていて、だからラスト二分で曲っぽく展開してくるのが俄然効いている。
そしてこのアートワークが素晴らしいよね。音が聴こえる絵。
かっこいい。






点滅 『we all die anyway』

人はいつか死んじゃうんだな、これが。
っていう意味らしい、タイトルは。
少し前に『立候補』というドキュメンタリー映画を観て、これはいわゆる「泡沫候補」を追った映画で、これ自体本当に素晴らしい内容なんだけども、最後にかかっていたのがこの「点滅」の曲。
映画自体がもう本当に小さな体制で作られていて、このバンドの中心でヴォーカルやっている木野内さんてのが映画のプロデューサーっていう。
まあ、そういうのは置いといて、一聴してカッコいいなと思って。
普通にポップス的であったり、ラップであったり、ポエトリーリーディング(これが一番大きい)であったり、様々なスタイルが一度に入っている感じ。総じてやっぱ、この巧くやろうとするよりもエモーションに従っていく感じ、平たく言えばアツい感じっていうのか、好きだなっていう。
「ああ早く終わんねえかなこの人生」
って一言目がもう良くて、
「書きたいこと曖昧に和気あいあいしてるのは多分間違い アンチも勘違いさせるくらい段違いな異端児になりたい」
っていうこの一曲目で引き込まれる。
しかしスゲーなーって思うのがギター。
限りなく過剰なサウンド。
歪+リヴァーヴやミュート単音フレーズ重ねてドリーミーな感じと、コメッツ・オン・ファイアばりの激しいノイズ交じりの激情ブルーズソロと。
特に↑に貼った"街灯り"とかはヤバい感じだけど。"鬼ころしの唄"も凄い。
やっぱバンドサウンドはこんぐらいささくれ立ってて生々しいのが好きだなあと改めて思った。
好きというか、嬉しいんですかね、こういう音を聴けるのが。
めちゃくちゃ良いっす。

 

奥多摩 日原鍾乳洞 フィールドレコーディング



先日、日原鍾乳洞というところに行きました。
関東でも最大級の鍾乳洞らしい。
奥多摩ってほんと不思議の国というか、東京都内にこんな物が存在してるって最高すぎませんか?



https://www.dropbox.com/sh/l2blh8jwr4kz9mm/AAByx9B2f60FM9vlPKVw8jeGa?dl=0
というわけで音を録ってきました。
フォルダの中に写真も入っています。

この周辺には洞窟以外にも巨岩や巨樹、高所スポット(都内で一番高い橋とか)徒歩圏内に点在していて、一日がかりでも飽きないっす。
たぶん山に入れる靴とかあるともっと楽しめるとこもあって、この時普通に街を歩くのと同じ格好で行ったのは失敗。
まあスゲー楽しかったのでみんな行ってみるといいと思います。
 

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伊達さん

Author:伊達さん
恐怖と雑音と
カワイイだけがオレの信仰
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