te_ri 『kasugai low gravity』 Meysson/Loubatière Duo 『Sédition』

今更ワン公などで泣かされるものかよ…と思いながら『僕のワンダフル・ライフ』観に行って、まんまと劇場で嗚咽。
生まれ変わる犬の50年史であると同時に、アメリカの、アメリカ人の50年史でもあるということが泣きの罠というか。
やっぱね、美しいアメリカをフィルムに焼き付けるということは、映画がずっとやってきたことのひとつではあるんですよ。

韓国傑作ゾンビ映画『新感染』前日譚アニメ映画の『ソウル・ステーション/パンデミック』も素晴らしく。
誰も手を差し伸べない底辺と壊れた社会の姿が苛烈に描かれており、クライマックスの強烈なツイストでやって来る胸が潰れるような絶望に打ちのめされる。

旧作ではネトフリで観た『そして父になる』、傑作でしたね~
『三度目の殺人』もなのですが、是枝監督は福山雅治の良さ、というか、言っちゃえば福山をかっこ悪く、ある種ダメに描くことを通して、その役者としての良さというのを深いところから掬い上げることができているなという感じ。


あとエフェクター買った
voyager I
spaceman effects voyager I
ここ最近はトレモロの別の使い方みたいなのをいろいろ試しているのですが結構楽しい

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ギター/ドラムデュオ二本立て
ロックンロールの最小単位として…まあいろいろ例外はあるにせよ…このかたちを最初に想像する


te_ri 『kasugai low gravity』
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kasugai low gravity
バンドキャンプもあるでよ


te_riは前作『far east debug』についてだいぶ前に書いたけど、ギターとドラムのデュオバンドで、ものすごく雑にくくるならマスロックということになるのかな?
雑に、って言ったけど、この人達の作曲は発想の最初の時点で通常のそれとは全く異なっている。
インタビューで親切なことに譜面とか使って解説してくれているけど、単純化すると、譜面作成ソフトに無理な入力をして吐き出させた、言ってみれば壊れた譜面をあえて演奏してみる、ということ。
そうして作られた音楽は…これを何と表現すればいいのだろう?
予知能力者の即興演奏というものをイメージしてみる。語義矛盾のようだけど。
フリーインプロ然とした、混沌のように感じられる瞬間がつらなっているのだが、ポイントポイントで不思議に辻褄が合っていく。先に何が起こるのかがところどころ分かっているような。
あるいはその方法論から単純に、エラー・ロックという言い方をしてみる。
間違いや失敗というものが別の面白さにすり替わるということはアート表現ではよくあるけど、それがハプニングとしてでなく最初から織り込まれているというのは、これまた語義矛盾的な奇妙なところがある。

しかしここまでムチャクチャやっておいて、表面の音の響きとしては甘く柔らかいようなアンサンブルというのがまた面白いよな。
もちろんそうしてなんとなく聴くのを許さないようなエッジがそこかしこに立っている、集中して聴き始めれば刺激的この上ない音楽なのだけど。
前作よりも客観的な?二人の演奏を客席から見ているような距離感の録音もクールで良いな。
全然別のジグソーパズルを混ぜてムリヤリ組み立てたようなラスト2曲が特にお気に入り。





Meysson/Loubatière Duo 『Sédition』

バンドキャンプのほかLPもありますぞ

フランスのレーベルDegeliteより出ていたギターとドラムのフランス人デュオ。
面構えが素晴らしすぎますがいきなり出てきた感のあるこのCyril Meysson シリル・メイソンというギタリスト、音源聴いて一発で魅了された。
ソロ音源でドローンなども作っているようだけど、今回のデュオ作品から感じられるのはシンプルなひとつのルーツだ。
映像見たらジャズマスを振り回していてやっぱりなぁと思ったのだが、ソニック・ユースや即興やっているときのサーストン・ムーアを即座に想起させるザクザクで時に甘く痺れるようなオルタナノイズギター。
この手の前衛系ギタリストとしては珍しいくらい、ジャズのにおいがしないように感じる。
そう感じさせるもうひとつの要素。
これはドラムのRodolphe Loubatière ロドルフ・ルバティエが強く引っ張っている感じもするのだが、ムードを醸成するようなランダムな散り散りのノイズから徐々に締め上げて強烈に弾けさす展開、最早ソニックユースのアウトロという感じの長く長く引きずるフィードバックノイズ、こうした明快な…ロック・ソングのような…ストーリーを語りおろす。
どのテイクも18分半の明確なストーリーがあって、かなり計画的にやっているのだろうという感じがする。

わっと盛り上がる箇所でも単に弾き/叩きまくるというよりは音の広がりを演出するような。空間系エフェクトでシューゲイザー的に聴かせるなど。といっても根のところが鋭い感じの鋭角ギターという絶妙なバランス感覚は一貫してあるのだが。
特にBサイドのチタニウム・エクスポーズを綿菓子機で掻きまわしたような演奏が好きだ。
キャンディの瓶にダイナマイト花火を突っ込んで思いきし気持ち良くなっちゃおうぜそう一緒にさ……


どうですべらぼうにカッコいいでしょう



しかしここ数年で同編成でアート・リンゼイやビル・オーカット、サーストン・ムーアといった人々が一様にシンプルなノイズロック形式の即興演奏に取り組んでいて、タシ・ドルジみたいな新しい人も出てきて、というのがなにか即興演奏のプリミティヴがえりみたいな感じがして面白い状況だなと
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Ex Eye 『Ex Eye』

『君が生きた証』という映画を観たのですが、これ是非観てほしいと思います。
息子を亡くした父親が遺品整理の折に息子の作った曲のデモCDを見つけて、それをバーなどで歌い始めるという内容。
なのだけど、中盤さり気なく、何でもない事のように、とんでもない情報を開示してくる。
それによって今まで見せてきたものの意味が全部変わり、重い問いが投げかけられる。
これはネタバレしてしまうともう全く意味のなくなってしまう話でもあるんで、何も情報を入れずに観てほしい。
タイトルから想像させるような真っ直ぐな感動話では全くないけど、必ず観て良かったと思うはず。
人前で演奏しようとすると吐いてしまうナイーヴなギタリストとしてアントン・イェルチェンが出ていたりして、今にして、ということで、その意味でもタイトルが刺さってくる。
おすすめ。


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このレコメンドイフユーライクのところのメンツが分かり易っ!というか、この一団聴いてる人、いるいる!って感じがしてかなりいいと思います

わりと出たばかりで、Ex Eyeというバンドのファースト。セルフタイトル。
ジャンルはエクスペリメンタル・メタルとかわりと何でもあり感のある言葉で言われているけどまぁ一筋縄でいかない内容。
それもそのはずで、このバンド、メンツが…

Colin Stetson - alto & bass saxophones
Greg Fox - drums
Shahzad Ismaily - synths
Toby Summerfield - guitar

そ、このバンド、今やスタジオ仕事などでも引っ張りだこの感のあるコリン・ステットソン、Zsのほか少し前に来日したソロでも衝撃の演奏を見せるグレッグ・フォックス、ふたりが中心になったニューバンドなのですね。
脇を固める(いやフロント楽器に対してこの表現もおかしいが)二人もプロデュースやスタジオワークのベテラン。
コリンとグレッグが同じバンドで演奏するというのは事件には違いないのだが、一方で音楽性というところから見ればよく分かる。
二人ともジャズをルーツのひとつに持ちつつあらゆるジャンルを手掛け、自身の表現としては肉体を使って全く新しいミニマルミュージックを生み出している。

アルバムは4分のイントロに続いて12分のトラック×2、8分のトラック、と、ロックと思うとかなり潔い内容。
しかし聴いてみればやはりこの人達の生み出す音楽、普通のものでは全然ない。
4つの楽器がそれぞれ複雑なフレーズでもって絡みあいながらひとつのモチーフを形作り反復と変形を繰り返していく、というのが基本かな。
ただ案の定というかとんでもない超絶技巧だ。精密機械のような各楽器の噛み合い。
サックスの生むトライバルな響きやシンセによるエレクトロな感触というのもあって、一息には説明できない音。
メタルというかロック的な明快な展開をする箇所もあればアンビエント的に各楽器のレイヤーを幾重にも折り重ねて音を作る部分もある。
たぶんこれは最初にこういう音を作ろうという設計図ありきの音ではないんだろうな。
ガッチリ作り込んだもので、この4人で技術的に/音楽性的にここまでできますけどっていう風なところを感じる。
グレッグのいるZsがそうであるようにこれもまたミニマルという方法論を取り入れた音楽の新しい展開なのではないかな。
意外と難解さはなくスルッと入って来るが強力な質量でズンとくる、そしてフィジカルな気持ち良さが一番に来る。
人間技と思えないドラミングと重厚なノイズヴェールの織り成す"Anaitis Hymnal; The Arkose Disc"が特に良い。


続きに映像を貼っておきます

Thurston Moore / John Moloney - Caught on Tape 『Full Bleed』 Oneida & Rhys Chatham 『What's Your Sign?』

先日は欧州の狂ったノイズジャズ演奏若者たちことYes Deerのライヴを見に行っていたのですが素晴らしかったな~~~
胸のすくようなパワー&スピードのキレキレインプロでした


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本日はおなじみNorthern Spyから出ていた新作のコラボもの音源二枚がどちらも素晴らしかったのでご紹介

Thurston Moore / John Moloney - Caught on Tape 『Full Bleed』
9曲40分。
近年はMats Gustaffsson、John Zohn等一騎当千の前衛演奏家とガチンコタイマン即興演奏の音源をリリースしているThurston Moore サーストン・ムーアの最新盤。
いやしかしこのジャケのサーストン氏の似顔絵似てますね笑

Thurston Moore - guitar
John Moloney - drums

今回お相手のJohn Moloney ジョン・モロニ―とは二人で以前に数枚出しているほか、バンドChelsea Light Movingでも叩いてもらってたり結構旧知の間柄らしい。全然知らなかったけど
今回はドラムとのデュオという編成、何度も一緒にやっているというのも作用してか、メリハリが効いて演奏ごとの構成の意図がハッキリ見えるようなノイズロック風即興。各演奏がコンパクトにまとまっていることもそういうイメージにつながっているかな。
いくつかの曲でははっきりとリフとそれに絡むストレートなビートを導入していて、ロッキンな推進力で聴かせる。
モロニ―さんのドラムスもかなりロック煽りなプレイで、音の波に合わせるように分かり易い盛り上がりを演出する。合間に入るフリーな演奏のところでもスネアのランダムなビートやシンバルの拡がりのある散らし方などロック系ドラマーのそれという風な演奏。
サーストンはある種決然とした二面性の演奏…senstive / lethal…なそれで、ピキピキと火花の散るようなピッキングノイズ/お馴染みのビッグマフ踏み込みの破壊的なノイズ暴風演奏を明快に使い分けている。
とんでもない怪物たちを相手にセッションを重ねているせいなのか、演奏の進化っぷりが凄まじく、混沌とした中にソニックユース的な"あの感じ"の割り切れないコード感覚(恐らく特殊チューニングと思われる)が完璧に馴染んで溶け込み、壁のようなトーンの爆音ノイズ~ランダムに弾ける火花のようなハーモニクスのノイズ演奏も「必要な時に必要なものを出せる」みたいな感じになっていて、とても心地よい。
完全に振り切ったノイズロック"Dispute"~無軌道即興"Reverse Funeral"の流れがはっきりとアルバムのカラーが出ていて好き


ビッグマフ自慢って感じだ



Oneida & Rhys Chatham 『What's Your Sign?』
Oneidaはブルックリンで20年にも渡って活動を続けるベテランロックバンドで、その音楽性は反復を基調としたミニマル~サイケデリックなエクスペリメンタルロック。近年ではアルバムを出せば3枚組、ライヴをやれば一曲を二時間半演奏している等とんでもないことになっている。
メンバーは不定形でよく分からんのだけど中心の三人はずっと変わっていないらしい。その中の一人が、Jim Sauterとのデュオの凄まじい音源で印象深いドラマーのKid Millions キッド・ミリオンズであったりする。


最近は鍵盤×2入りの編成

ミニマルエクスペリメンタルロックでブルックリンと来ればこの人、ということでRhys Chathamリース・チャタムとのコラボは必然であったのでないだろうか?
近年も100本以上のエレクトリックギターによる壮大な交響曲"Secret Rose"の公演をクラウドファウンディングで成功させていたりと衰えを知らぬ活動を続けているけれど、彼の代表作である楽曲"Guitar Trio"、単一のコードをひたすら刻み続けるミニマルパンクの金字塔はまさにOneida的発想…というか影響を与えたのがこの人なのかもだけど…という気がするし。

アルバムのオープナー"You Get Brighter"は単一リフを延々奏でるダーティな歪みギターとチャント的ヴォーカルの部族っぽいミニマルロック、のち流れ込むノイズギター。"Bad Brains"はそれを切り刻んで方々に配置しエディット、サラウンド的に聴かせる音響実験。
続く二曲"Well Tuned Guitar"、"The Mabinogian"はチャタムの代表的なコンポーズのうちのふたつをOneidaが演奏、というもので、ギターの可能性拡張といったような摩訶不思議なノイズ溢れるサウンドスケープはまさにチャタムといったところ。
クライマックス2曲の"A Philip Randolph at Back Bay Station"、"Civil Weather"はサイケデリックなセッションであり、チャタムのトランペットなども鳴り多彩なサウンドがスローモーションでやって来るおおらかな大波のように包み込む。これが気持ちよくある種アンビエント的にすら聴ける開放感のある音響で、ちょっとこの調子で長尺1時間1曲みたいなアルバムも出して欲しいなと思ったり。

最初の二曲がちょっとチャタム初期作っぽいのと思って聴くと後半はまさに最近のそれで、そんな意味でチャタムファンとしても趣深い作品であった。
そういえばOneidaの三枚組アルバム"Rated O"も実に良いので是非。
チープな打ち込みビートの宅録パンクっぽい一枚目は脱力するけど2枚目、3枚目が素晴らしく。ミニマル化したコメッツオンファイア的サイケデリック暴走ギターと大曲二本立てのどちらも自分的にはド好みの音。


続きにチャタム関連の映像いくつか貼ります

My Disco 『Severe』

え~~~まずはですね
Otaku Young Teamライブありがとうございました。



普段は新宿西口のサイゼでこんな事をやっています


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このCDはライナス屋さんで買えるようですね。
テンポラリー・レジデンスより2015年作。これがバンドの(ライヴ盤除くと)5年ぶりのアルバムとの事。
マスタリングがラシャッド・ベッカーだったのだけど最近ラシャッドさんは複数いるか何か録音の場における不定形の概念を指してそう呼んでいるのかな?と思っています。偏在

公式サイトからもプロフィールとかはイマイチ分からずただその漆黒ぶりだけが分かるという具合。
とりあえずオーストラリアはメルボルンのトリオらしい。


とりあえず曲を聴いてくれ

えと何でしょう…。
ロックバンドにおけるギタートリオという形態-サウンドに上下左右から蹴る殴るの暴行を加え残った芯の部分といいますか。
そのロックンロールの核の部分、エートつまり、 'n' の箇所ですか。そこを金槌で遮二無二打ち据えまして中まで火が通るよう数時間熱しましたものがコチラ…見ての通り鈍鋭く黒光りしております。
こういうものを指して、かっこいいとか最高とか言います。

しかしこのバンドほど説明に困るロックバンドもなかなかない。
あえていえばポストパンク的と言えるのかもしれないが、そうした既存のロックの枠に収めるともう何か大事なものを取りこぼしている感があるし、そんな奇妙さを孕んだ音がしかし出音としてはどこまでもタイトかつソリッド、シンプルに洗練されている。
楽曲の構成上必要な最低限の打点を打ち込むドラムス、硬質なトーンでこれまたミニマルで大きなリフのループに終始するベース。
ギターはノイジーなフィードバックを従えているが、これにしても低い温度感を保っていて楽曲を構成するパーツ、という風に聴こえる。
ヴォーカルはポツポツと抑揚のない言葉を置くだけでメロディはない。
どこか、インダストリアルテクノの人たちがたまに手掛けるポストパンク風トラックみたいな印象も受ける。
とどのつまり、生のアンサンブルでありながら、どこまでも熱を欠いている。バンドの演奏をガラスを隔てて眺めているような。
それは普通のロックにあっては欠点なのだけど、この徹底的にコンセプチュアルな音にあっては、むしろ、これ以外ない、と思わせる。

強靭な意志をもって完遂される6分越えの3トラックはアルバム中でも出色の素晴らしさ。
ここまでシンプルな音であればすべての曲が2分で終わってもおかしくないはずで、それをこうした長尺に渡って(しかも反復を軸に)続けるというは、やはり彼らが参照しているのは電子音楽とかソッチの方面なのかな?という気がする。
陶酔と覚醒のトリップ感をもたらすモノクロームの音響空間。
このアルバムをリミックスしたEPも出しているのだけど、その人選がRegisとLustmordというのも分かりまくる感じである。

マイ・ディスコ。
ディスコという言葉はそこで人が交わることが要件としてあるような、ourのものであることを暗に含むようなイメージがあるが、そこにmy、おれの…この言葉の枕になることで自然含む意味としておれだけの…がくっついている。
シンプルにして実に的を射た名前だと思う。
たぶんそのディスコは彼の頭の中にだけあって、目抜けで傾ぐ今にも落ちて来そうなミラーボールの下で、彼はひとりぼっちなのだろう。
ずっと踊っていて、そこは廃墟なのだろう。


続きにライヴ映像など

Greg Fox グレッグ・フォックスのライヴを見に行っていた

来月ライヴやります!
サイゼリヤをグループ利用する際に使用している名義で出演します。
我々は3ギターを擁する編成にてソニックユース~ブランカ的なミニマル/ノイズロックを展開する予定です



ご無沙汰しています。
ここ最近は映画をふたつくらい観て…















あとはひたすらニーアオートマタをやっていたような記憶があります


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で、今日というかさっきZsの凄腕ドラマーGreg Fox グレッグ・フォックスのライヴを見てきたのですが。
八丁堀駅のすぐそばを流れる川の中州にあるライヴハウス七針、初めて行ったけど、すごく雰囲気良いですね。
ブエナとかに近い感じかな。30人入ったら軽く満員くらいの広さで、ステージとかなく同じ目線で演奏する感じ。
で、そうグレッグ・フォックス。
本国では音大のジャズドラム科のマスタークラス持ってるようなのをどっかで読んだけど、自分の印象としてはジャズ的な小節や拍を無化する方向とは逆、リズムを数理的…微分的?…に精緻に突き詰めた結果の超絶技巧みたいな印象を受けたかな。
ある一定のパルスが流れてはいる。ただリズムというのはそれを如何様な割り方にも解釈し得るということで、その可能性が多元的に同時に存在している。
4であるということは64であるということで、それは同時に3でもあり、24でもあるということなんだけど、それらの間を驚異的なスピード感でジャンプする。その音の詰め方の緊縮によってダイナミズムが生まれる。
だからダイナミックであると同時にミニマルでもある。厳密に整然としているから。
嵐のようなドラミングなのに静かとも感じてしまう、そんなロジカル超絶ドラムといいますか。
彼は最高のドラマーですねやはり。

それに加え今回はドラムにセッティングする特殊なシステムを用いていて、それも面白かったな。
スネアやタムにセンサーをセットして、それがラップトップに繋がっているという見た目。
これは何かというと、ドラムの太鼓の中の叩く箇所や部位に音を割り当てて同期するように様々な音が出力されると。
これを用いて電子音と絡めた演奏をしたり、合成音声で歌わせたりしておりました。
見てもらう方が早いかな。スネアのみでこんな演奏になる

勿論ニュアンスとか含め技術が要求されるのは言うまでもないけど、ドラムソロパフォーマンスの新たな形かなと。



自分はもともと音源でもドラムソロのものとか聴くの非常に好きなんですけど、このグレッグは一番ライヴで見たかったドラマーの一人で。
Zsで見た時も素晴らしかったけど、バンドや曲という外枠なしではこんな演奏するのかと。
めちゃくちゃ良かったですねはい

 

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Author:伊達さん
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