ごぶさたです

リアル引越し完了です。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂家の近所に住んでいます。越してから気付きました。休みの日にぶらっと聖地巡礼できるほどにご近所さんです。
ネットに繋ぐのに梃子摺りました。いや何をしたわけでもなく、ひたすら待ちぼうけただけですが。この時期は開通工事頼むのだけで大変で。
生活自体は普通にしてました。普通にアニメ見たりマンガ買ったり。CDは近所にお店がなくて買えなかったけど。映画観たり。ライブ観に行ったり演ったり。えっへへ。

アニメとかマンガの話をちょっとしましょう。
夏のあらし。咲-saki-。宇宙かけは継続で。なんでか蒼天航路。東のエデン。けいおん。バスカッシュ。戦国BASARA。
スケジュール的に最初の数話が見られなかった作品もあって、年明けよりは減りました。しかし上に挙げた作品はどれも面白いです。
夏のあらし。とにかくノスタルジー装置を集めて煮込んだような感じがいつものシャフトのエッジな作風とぶつかっていて面白いです。本屋で原作を見て驚いたんですが、ヒロインのデザインが原作のほうが断然イマっぽいんですね。意図してちょっと古い感じに仕上げられているということです。OP・ED映像の大沼心さんがefに引き続き素晴らしい仕事をしています。
バスカッシュ。これは一話目から度肝抜かれっ放しです。とにかくクオリティが高すぎる。ナイキにデザインさせた靴も、レトロフューチャーなメカデザインも、極めて細かく描写されているし、それでいてよく動く。ギブスン的とでも言えばいいのか、積層都市のスラムみたいなSF設定のとバスケというサブカルチャーが噛み合ったお話もいい。貯金箱にダイヤが入らないシーンなんかの叙情性も話にメリハリを与えていていい。この作品はすごいと思います。
戦国バサラ。これは逆に、爆笑しながら見ています。純情ロマンチカを見ているときの感じに近い。「よくわかる戦国時代」的な見方もできますし、荒唐無稽というか要するにアホなキャラクターたちは単純に次どんなんが出てくるんだろうみたいな楽しみ方もできる。戦闘は殺陣は非常にいいんですが、盛り上がってくるとドラゴンボールみたいな大味な感じになるのはどうかと思わないでもない。
けいおん。原作がめちゃ好きなんでプラス補正かかってるかもしれませんが、これはほんといいですね。各話冒頭のタイトルで、テープの映像とギターのフレーズが鳴るでしょう。あの音が生っぽくていい。OP・ED曲もともに好きです。内容でいうと、クリスマスの回とか、音楽全然やってない話もあって逆にすごい。んでやっぱ曲が毎回いい。"ふわふわ時間(タイム)"も"わたしの恋はホッチキス"も、観た直後にベースコピーしました。んでOP・EDもCD買ってすぐコピー。まぁこの作品の音楽についてはまた別に書きます。しかしこれ見てると、やっぱ温室に耽溺してえわって思いに引きずられます。
うんであと東のエデンがいま僕のなかでかなり盛り上がってるんですよ。興味を持つにつけアキバ界隈ではノイタミナって存在無視されてるんだなぁってことを知って悲しくなったりもするんですが。これは話が面白くて。フィンチャーの映画みたいな感じです。ちょっと7拍子が入ってるEDも好き。

マンガなんですが、田中ユタカ先生の『愛人』の特別愛蔵版辞書サイズ上下二冊をとうとう買ってしまいました。オリジナルのコミックスも全部持ってるのにね。この作品の中身については何を言えばいいのかよく分からなくて、ただ恐らく俺がいろいろものを考えるきっかけになった作品なのは確かだなぁとか。全話が大切なお話なんですが、一話挙げるとすれば26話『情歌』が好きで。きれいな歌です。
巻末に田中先生のロングインタビューがついているんですが、それも面白かった。『もと子先生の恋人』、ありますよね。あれは結構リアル経験に基づいて描かれてるんだなぁと思って、交互に目を通しながら読みました。

あとはやっぱきららで『ふら・ふろ』とか。flat&flowとサブタイがついています。帯表に「明日のことは、考えない。」、裏には「チラシを広げて豪華な妄想。」「具がなくともパスタ。」etc.etc。俺か、と突っ込むより先にレジに持って行ってました。説明も何もないんですが、読み進めて分かるところでは、アパート管理人をしている2人の女の子が貧乏生活をするというお話です。まんがタイムらしく、やはり何も起こりません。日常です。げに良き温室でありました。

他に読んだマンガについて、いくつか記事にしてまたアップしておきますね。

とまぁそんな感じの生活をしておりました。
あとエフェクターボード作っちまったーとかシネメカニカ見たーふくろ見たーとか。
映画はウォッチメンやミルクがほんとに良かったよとか。
実はTシャツ集めるのが趣味のひとつなんですが、エフ商会さんの爆裂爛漫娘の新作がすごく良かったですよとか。最近買ったTシャツで一番ヤバいデザインのは白の無地にマイクロソフトのロゴが入ってるやつ。パンクすぎるよ。
そうだあとゲーム。バイオ5からファークライ2のアフリカツアー。そんで幼女とプライベートアクションするぜ!と思ってスターオーシャン3を購入。と思いきや買ったのはマスエフェクトでした。HAHAHAって笑いそうな感じの頼もしいクルーに囲まれてました。テーマソングは"宇宙は少女のともだちさっ"です。少女いませんがね。いませんがね!まぁすげー面白いんでいいっす。
なんか今はもうあんま思いつかないですけどね。すでに充分長すぎ&とりとめないですけどね。
とにかくまぁ、また何か書きます。
 

プロフィール

 

伊達さん

Author:伊達さん
恐怖と雑音と
カワイイだけがオレの信仰
about

拍手する

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 
 

検索フォーム

 

 

twitter

 

 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

RSSリンクの表示

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック