Tralten Eller Utpult 『Tralten Eller Utpult』 Black Packers 『All Ears Bleed』 Staer 『Staer』

というわけで行って来ましたよ~John Hegre見に
会場でちょっと音源も買って来たんで、まぁその話しつつライヴの話もしつつ。


HegreはTralten Eller Utpultという新バンドでの出演で、今回はそこにGovernment Alphaの加わった特別編成での演奏。
Tralten Eller UtpultはHegreの他にギターのKristoffer Riis、ドラムスのThore Warlandという二人の若手ミュージシャンとのトリオバンド。
その音は、例えば紹介したばかりのIch Bin N!ntendoも思い起こさせる爆発型ジャンク・ノイズ。更にハーシュノイズ一辺倒の轟音職人Government Alphaが加わるのだから音の壮絶さは推して知るべし。この日は彼らの前にどちらかと言うとドローンタイプのユニットが続いていたのもあり、ハンパないインパクトがあった。
N!ntendoと似てると書いたけど、逆に違う部分として、こちらはギターが二人ともエフェクト多用のスタイル。各種歪みは勿論のこと、空間/ループを縦横無尽に活用して多数のギターが存在しているかのような音の厚みを作り出していた。
Government Alphaとの相性も抜群で、その絶叫にスイッチされるように演奏が猛然と荒ぶる場面なんかは鳥肌もの。
痙攣ギターRiis、酩酊したようなフリージャズドラムWarland、意外にも直立不動でノイズ放射するHegreと若干ちぐはぐなような佇まいも面白いし、いや素敵なバンドだった。

このバンド、ちゃんとした音源はまだ出ていないんだけど、今回ほかの音源を買ったおまけにbandcampのダウンロードチケットがついてたので、そのうちそれが普通に買えるようになるんじゃないかな?
このセルフタイトルの内容はというと、20分のトラック2曲入りでライヴの印象そのままの無軌道なノイズサウンド。到底ギターと思えんような音鳴りまくり。
ちなみにsoundcloudはあって、ここでも短いながら一応音が聴けるようになっている。


他に買った音源で…

black packers
Black Packers 『All Ears Bleed』
これはHegreとエレクトロニクス奏者Jean-Philippe Grossのユニットで、音源の内容は09年オスロでのライヴ録音、30分ちょいのトラック一発のウルトラフィードバック。
GrossはJazkamerの音源に参加したりとノイズ系の活動あり、現音寄りの電子即興ありのかなり幅広い活動をする人だけど、ここではハーシュな表現に振り切った演奏を聴かせてくれる。
Hegreはギターを用いていて、そのせいか音はフィードバックノイズの成分が多い生々しいもの。その突き刺さる高域と絡むGrossのブチブチノイズはシンプルながら高密度。勿体ぶることなく思う存分ぶちまける音が文句なしに気持ちいい。


staer.jpg
Staer 『Staer』
これは物販で見てびっくりしたんだけど…なんと木箱入りCD。
6曲入り40分の内容。
Staerというバンドは上で紹介したUtpultのHegre意外の二人にベースのMarkus Hagenを加えたトリオで、インストのノイズロックが基本的な音楽性。
ファズバリバリのベースと明確にリズムを打ち出すドラムス、時に変拍子入りのリズムで、ギターはもうかなりグチャグチャな前衛ノイズ・プレイ。テクニカルなソロ弾いてる場面あり、意味不明発振ノイズ祭りあり、常にハイテンションで飽きさせない。多くの場面で歪みまくったベースがギター的な役割も担っていて、そのぶん当のギターが暴れ回っているという感じ。
これは分かりにくいところも少なく単純にカッコいい。
この音源に関してはhttp://discorporate.bandcamp.com/album/staerでも買える。


というかライヴ映像もあるな。
Utpultでもこのガムテープグルグルのギター弾きまくっておりました。


結構たくさんあるので気になる人は調べてみては。
しかしエフェクター操作の様子がよく映っていていいっすな~


といった感じで、ド・ノイズでHegre見てきた日記でした。
今回のイベント、ユニット名羅列の前情報では分からなかったんだけど、実はオプトロンの伊東さんやらASTRO長谷川さんやらやったらと豪華なメンツのノイズイベントであり、どのユニットも単に音だけではない斬新なパフォーマンスをしていて非常に楽しめました。
来年もやると思うので今から楽しみ。
 

プロフィール

 

伊達さん

Author:伊達さん
恐怖と雑音と
カワイイだけがオレの信仰
about

拍手する

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 
 

検索フォーム

 

 

twitter

 

 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

RSSリンクの表示

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック