Box 『Studio 1』

boxStudio1.jpg
Boxは、映像作家のフィリップ・ムラーキーによって彼のプロジェクトのために選ばれた4人のミュージシャンによるグループで、この作品は彼らが2日間という短期間で録音した即興演奏を収録したもの…だそうだ(だいたい解説そのまま)。
メンバーはギターにラウル・ビョーケンハイム、ベースにトレヴァー・ダン、キーボードにストーレ・ストーレッケン、ドラムがモルガン・オーギュレン。まーこうしたインプロ/フリージャズ界隈じゃ相当に凄いと言われている人達なわけだけど、名前出しても分からない方も多いと思うのでここではこんな感じで。
聴く前は勝手にかなり無茶苦茶な内容なんじゃないかと想像してたんですが、各々の持ついい意味でポップな部分がぶつかり、普通にカッコいい音。
こういった印象のもとになっているのは恐らくリズム体で、残念ながらドラムの人は名前を存じ上げないんですが(いや参加CD持ってるかもしれんけど。掘り返しても分からず)、ベースのトレヴァー・ダンはロック出身の色が見え、ここでは極めて明確なビートを打ち出している。
インプロってのは破壊していく方向と構築していく方向があって、例えばThe Thingなんかはロックの曲を取り上げながらそれをめちゃくちゃに壊したりする。それに対してBoxがやっているのは構築の方向で、気まぐれなギターとキーボードからドラムがフレーズを拾い上げてリズムパターンを作り、ベースが乗っかって、その上でフロントが奔放に暴れる。"untitled 9"でノイズ的なプレイから徐々に形を為し最後にはこれぞビョーケンハイム印なロックなインプロに入っていくギターや、"untitled 7"のアタックの強い音色のキーボードが音数を増やしながら空間を作っていく様なんかがそのスタイルを象徴している。
まーすげえ演奏で、これをいきなり集まってパッと録りましたってのは本当信じらんねー。やっぱプロなんだな、って当たり前のことを思いました。

Boxのmyspace
もち試聴可。ギターのビョーケンハイムの率いるフリーロック(?)ギタートリオScorch Trio、キーボードのストーレッケンがトリオでゴリゴリのフリーファンクから抽象的なインプロまで演奏するElephant9(試聴できますが"Dodovoodoo"って曲が全ての楽器がとんでもねえ壮絶な演奏です)、ベースのトレヴァーがリーダーを務めるギタートリオで、ディストーションギターをうまく取り込んだ演奏が面白いTrio Convulsantなど、各メンバーの別プロジェクトも是非どうぞ。
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://teardropmissingpiece.blog115.fc2.com/tb.php/19-3b0e1ead
 

プロフィール

 

伊達さん

Author:伊達さん
恐怖と雑音と
カワイイだけがオレの信仰
about

拍手する

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 
 

検索フォーム

 

 

twitter

 

 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

RSSリンクの表示

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック