pedaltrain 2

この前、エフェクターボードを変えました。
以前からエフェクターが好きすぎてボードにゴチャゴチャと詰め込んでしまうタチだったんですけども、いくら頭を捻っても整理が上手くいかなくなってきたってのもあり…ここ数年のうちでも一番デカいシステム変更を。


DSC_0397.jpg
前のエフェクターボード


1340339488085.jpg
これは新兵器。書いてある通り2ループ+2DCアウト。


1340340294076.jpg
これが噂のペダルトレインというやつで、まぁ、厚手のアルミのフレーム型のボードですな。
そこにマジックテープをぺたぺた貼りました。


~こっから1時間くらいかかった~


DSC_0403.jpg
やったよ!きれいになったね!
邪魔なケーブル等は下にまとめてしまえたりとか、いろんな工夫がされててすっきり。


みたいな感じで、
DSC_0399.jpg
持ち運びもこんなんで、まぁいろいろ便利なやつです。




続きでいろいろ
これは前のボードばらしたときにちょっと遊びで撮った(エフェクター撮影家)
1340275859335.jpg

1340276265161.jpg
夜景フィルターや料理を美味しそうに撮影するフィルターを使用しています


で、またこういった更新でスミマセンなんですけど。
次からは最近買った音源のことも書こうかなと思っています。
といっても最近、ゆるやかに音源<ライブ派にシフトしつつもあるんですけどね。
ずっと使ってたCD棚がとうとう容量マックスになってしまったのをきっかけに、物理的に所持できる量って限界があるんだなぁ…などと感じたりしていて。
あとは(前の記事でも書いたんですけど)トーキョーってほんとに面白いライブが日夜やっていて、しかも下手したらライブのほうがコスパいいって風になってきていて。つまり1500円とか2000円で4~5アーティスト見れるとかそういうのが普通にあるという話ですよね。
そうはいってもしばらくはバランス取りの感じが続くと思いますけどね。とりあえず今は勉強の意味もあって、毎週ライブを見に行っています。夏ごろからは毎月のペースで自分のライブを入れられそう。

なんでそっちに話が移ってくかっていうと、ここ最近自分と音楽のかかわりでちょっと節目だったわけです。
何かって言うと…うっかりスルーしてたんですけど、今年の4月でベース弾いて10年になってたっていうことで。
セッションがいい具合に回り始めたり、ライブもちょこちょこやるようになったり、一緒にやってくれる人も増えて…で、自分のことだけど、今回書いたシステム変更も気付かずなぜかこの時期にやったと。
そんでボーッと、ああ10年かぁと考えたわけなんですよね。
恥ずかしいから普段あんまり書きませんけど、すごく思うことがあってですね。
それは今の時点から考えると、もし自分がベースやってなかったらどうなってるか、が、全く想定不可能になってるなぁってことなんですよね。
10年前にこれを始めたこと自体は思いつきというか気分ですけど、それでも結果としては10年続いちゃったわけですよね。
そんでその間に本当に色々あったわけで…。ベース始めてなかったら大学のジャズ研に入ってなかったんだよなぁ。そしたらフリージャズとかノイズとか、今の趣味のアヴァンギャルドな音楽にはきっと興味持ってなかったなぁ。多分いまつながりのある人の半分にもあってなかっただろなぁ。ライブとか通ってないだろなぁ、お金の使い方全然違ったんだろなぁ…なんか今ある楽しいことから楽器が持ってきたものを全部引いたら、もうかなりの部分がなくなっちゃう感ありますよね。
つまりですね。何が言いたいかというとですね。
なんかかなり恥ずかしいこと書きますけど(今更)、あとから見たら楽器は確実に僕の人生変えたんだなぁ、ってことなんですよね。
いやまだ10年ぽっちなんですけどね。とにかくね、これから楽器始める若い人には…いやここ読んでる人で若い人ってあんま想像できないか…じゃあ楽器始める人には…、楽器はある程度本気で付き合うと、人生変えますよ、っていうのを言っときたいんですよね。
結構それは面白いですよ。なんていうか。
10年して僕と同じこと思ったら、教えてください。


しかし僕、ちょっと意外がられることなんですが、今持ってる楽器って2本だけなんですよね。
そのうち1本はアンプつないで練習できない今の部屋に住んでから買った練習用のアコベで、だからまぁ実質1本といっても差し支えない。
で、上で10年って書きましたけど、その半分の5年はもうこの一本で来ていて。
DSC_0404.jpg
僕にしたらこの楽器に会えたのがすごい良かったんだろうなーという感じで。
人に弾かせると超弾きにくいらしいんですけど(ネックとか弦間が非常に独特なんですね)、僕にすると他のを楽器屋さんで弾かせたりしてもらっても、何かなーみたいな感じが多くて。
まぁ僕が楽器に調教されてるのかもしれませんけど、いいやつです。
10年かーって思った次にはこの楽器に対して、ありがとうねこれからもよろしくね、って思いました。

そういう感傷的な雑記というかそんな感じの話でした。


あとこの前またセッションしたんで
1340951882078.jpg
そんときの成果物も近いうちに出せればと思っています
とりあえず8/18に高円寺DOMスタで即興ライブをやることになりそうでっす


昨日観た映画のベルフラワー超良かったです。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://teardropmissingpiece.blog115.fc2.com/tb.php/356-e7e9572a
この前、エフェクターボードを変えました。以前からエフェクターが好きすぎてボードにゴチャゴチャと詰め込んでしまうタチだったんですけども、いくら頭を捻っても整理が上手くいか...
2012.07.05 16:01
 

プロフィール

 

伊達さん

Author:伊達さん
恐怖と雑音と
カワイイだけがオレの信仰
about

拍手する

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 
 

検索フォーム

 

 

twitter

 

 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

RSSリンクの表示

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック