FC2ブログ
 

 

Sleeping People 『Notruf』

まず告知させて下さいよ!
9/20…っていうか今週木曜にライブやりますから!
即興/アヴァンギャルド/ノイズ系の今回新しく始まった企画で、例によって僕らはフィードバックノイズ・ドローン・ダークアンビなやつで出るみたいですね。撥現鏡斗といって、フライヤーとかに書きにくい名前で毎度ご迷惑をおかけしているユニットです。
あと会場のミュージックオルグがめっちゃいいところで、僕非常に好きなんですけどね。
まぁ告知このへんで。


今回音源を紹介するバンドSleeping Peopleは、まぁ知っとけって話なんですが(勝手)、サンディエゴの4人組インストバンドで、過去に二作ほどリリースがある。

Sleeping PeopleSleeping People
(2005/08/16)
Sleeping People

商品詳細を見る


GrowingGrowing
(2007/09/26)
SLEEPING PEOPLE

商品詳細を見る

ギター×2、リズム体の標準的な編成のマスロック。ってゆうんですか…。

で、彼らといえば若い頃にド嵌まりしたバンドで、まぁその時分はあたしも若かったですから、渋谷の街にくり出してコンサートを見に行ったりしてねえ…。
まぁとにかくそれが07年頃のことですか。彼ら、それからリリースがなく、各メンバーの個々の活動の情報はちらほらあったものの、Sleeping Peopleとしてはもう演奏しないの…?という非常にモヤモヤした状態で。
それがここに来て急にLPリリース!1000枚限定!これは買わねば!
買った!聴いた!踊った!メッチャクチャカッコイイ、何だこれ!


Notruf [Analog]Notruf [Analog]
(2012/09/04)
Sleeping People

商品詳細を見る


今回のLPは片面1曲づつ2曲収録の内容。
それぞれ7分、9分のちょうどいい尺。フムと聴いてみると、これが嬉しくなる位にいい意味で変わってない彼らの音なんだな。
彼らの音は(出てきた当時めっちゃ流行ってた)マスロック的なものの中でも異質でなものだった。
そもこの手の音楽の流れってポストロック~ギターインストから繋がっているところがあって、派手な展開やエモいギターバースト、叙情性、空間的な音作りみたいなものを組み込んだバンドが多かった。ポストHCが妙に馴染んだ感じで合流してったのもそういう流れがあるし。
その中でこの人らの音は余計な装飾を排し、玄人的な曲作りで、磨き上げられた鉛のように鈍く鋭い音で、際立っていたという感じ。

A面:"Klinik"の頭からもうこのバンドしか出してない音。引き締まったアンサンブルで低域から迫る七拍子リフ。
無駄な音を出さないリズム体、厳密に役割分担の為されたよく絡むツインギターの単音リフ。緊張と弛緩の波はありつつもノリを崩すことは一切ない。
この曲はひとつのリズムパターンをじっくり煮詰めるミニマル寄りなアプローチを取っている。この手法が際立たせるのは彼らのメカニカルで無機質な、無感情で突き放したような魅力という気がする。

B面:"Polizei"これはライブでは活動再開の以前から演奏されていた曲で、"Klinik"と対を成すような曲になっている。
この曲で彼らがアグレッシヴに展開してみせるのは、彼らなりの構築の美学とでも言うべきものか。先の曲と打って変わってのスピーディな展開で楽曲のパーツを組み上げていく。ずらしとひっくり返しのリズムの上で細かな音が絡み合わすのがまた変態リズム…。一転シンプルな反復のパートからの、意表を突くようなブレイク。
最後まで派手な音を作ることをせず、あくまで展開のみによって聴かせるのも彼らならではというところ。ラストに尾を引くギターが、生のバンドがこんな曲を演奏してたんだなぁというのを思い知らすようでまた戦慄。


続きにライブ映像も貼りますけども、ライブ再開ということはまたの来日も期待してしまうわけで…。
この連中は他では聴けないものをやってくれるんで、ぜひ見たい。来日オナシャス!
あとそうだ、このLPは同内容のDLコードも付属してるんでLP環境ない人も買ったらいいと思いますよ。



スポンサーサイト



 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://teardropmissingpiece.blog115.fc2.com/tb.php/363-5bfec984
 

プロフィール

 

伊達さん

Author:伊達さん
恐怖と雑音と
カワイイだけがオレの信仰
about

拍手する

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 
 

検索フォーム

 

 

twitter

 

 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

RSSリンクの表示

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック